Home>ニュース

ニュース

RSS Twitter Facebook

権代敦彦《指の呪文》世界初演

2013年 3月 1日付

権代敦彦の新作、ピアノのための《指の呪文》が、3月10日に大阪大学で行なわれる「ベーゼンドルファー1920 演奏とお話 Vol. 2『音楽の力、音楽の無力』」において世界初演されます。ピアノは北村朋幹。大阪大学会館が所有する1920年に製作されたベーゼンドルファーのピアノによって、権代の新作のほか、昨年初演の権代《カイロス―その時―》、シェーンベルク、ベートーヴェンの作品が演奏されます。加えて、大阪大学教授の伊東信宏と権代、北村の3人によるトークも予定されています。

このイベントでは「音楽の力、音楽の無力」をテーマに、音楽の可能性と限界について考察されます。災害や戦災といった壊滅的な状況において「音楽が生きる力を与えてくれた」「音楽など聴いてももう何も感じられない」としばしば発せられる聴衆の相反する声。権代をはじめとする、この難しいテーマを考察すべく厳選された作品群の演奏やトークを通して、音楽に何ができるのか、復興とは何なのか、そして「音楽の力」について作曲家と演奏家がそれぞれ論じ、どのような答えを出すのか。どうぞご期待ください。


権代敦彦
指の呪文
ピアノのための

委嘱:大阪大学
演奏時間:14分

ピアノの鍵盤の丁度真ん中から、3本の指によって1音ずつ降りてくる3つの音。それらは、呪文を唱えるように、寄せては返す波のように、何度も何度も繰り返 され、やがて、10本すべての指によって、すべての鍵盤に広がった響きの渦は、最後にピアノの内に封じ込められ、記憶の奥底にしまわれる。

権代敦彦

* * *

ベーゼンドルファー1920 演奏とお話 Vol. 2「音楽の力、音楽の無力」
2013年3月10日(日)14:00開演 大阪大学会館 講堂
http://21c-kaitokudo.osaka-u.ac.jp/events/2013/0310
北村朋幹(ピアノ)

関連ニュース
権代敦彦《クロノス》と《カイロス》 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012(2012年5月1日付)