Home>ニュース

ニュース

RSS Twitter Facebook

新刊楽譜:一柳慧《パガニーニ・パーソナル》2台のピアノのための

2022年 5月 20日付

一柳慧/Toshi Ichiyanagi

photo © Koh Okabe

一柳慧作曲、2台のピアノのための《パガニーニ・パーソナル》の演奏用楽譜が、ショット・ミュージックの新刊として発売される。

2台のピアノのための《パガニーニ・パーソナル》(2011)は、一柳の1980年代を代表する作品のひとつであるマリンバとピアノのための《パガニーニ・パーソナル》(1982)をベースに、新たに2台のピアノのために作曲した作品。2011年10月9日に飯野明日香と作曲者自身により初演された。演奏時間は9分。

一柳は、マリンバとピアノのための《パガニーニ・パーソナル》において、パガニーニの《カプリース第24番》をテーマに、打楽器によって古典的な作品と同時代の作品との結びつきの可能性を探求しており、マリンバにもピアノにも高度なテクニックが要求される。ピアノ2台版にも同様の要素が受け継がれており、ピアニスト2人の超絶技巧を存分に堪能できる作品となっている。

同曲は、5月21日に東京オペラシティリサイタルホールで開催される「飯野明日香 室内楽シリーズ『L’Espace』vol.5 with 宮谷理香」において再演される予定。当日は、会場限定価格で新刊楽譜が先行発売される。

  • SJ1221
  • 一柳慧
    パガニーニ・パーソナル
    2台のピアノのための

    Toshi Ichiyanagi: Paganini Personal
    for 2 pianos

    パフォーミング・スコア

    227 x 303 mm/24ページ
    SJ1221

    オンラインショップ