Loading

Home>ニュース

ニュース

RSS Twitter Facebook

新刊楽譜 小出稚子:フォルテピアノ(ピアノ)のための《ヒソップ》

2016年 6月23日付


小出稚子作曲、フォルテピアノ(またはピアノ)のための《ヒソップ》の楽譜が、ショット・ミュージックの新刊として発売された。

ヒソップ》(2008)は、小出がさまざまな楽器編成のために書き続けている、植物をテーマとした作品群 “Botanic Suite” の1つ。大井浩明の委嘱によって作曲され、2008年4月24日、京都文化博物館別館ホールでの大井のリサイタル公演において初演が行われた(使用楽器:ヨハン・アンドレアス・シュタイン作フォルテピアノ/調律:A=421Hz)。

小出は作曲に際し、題材としたハーブ「ヒソップ」の匂いや味、そしてフォルテピアノの音の「気さくで繊細な印象」から着想を得て、「小ぢんまりしていて、閉じていて、適度に弛緩していて、ユーモアがあって、親密だけどさっぱりとした音楽」(初演時のプログラムノートより抜粋)を目指したと述べる。

曲を通してアンニュイな雰囲気の漂うなか、どこかバロック時代の音楽を思わせるリズムや装飾音、パッセージの戯れるような緩急が、作品独特の質感を生んでいる。演奏時間は約4分と短めながら、音の細やかな陰影が趣深い作品だ。



NK_SJ1182_h1.jpg

小出稚子
ヒソップ
フォルテピアノ(ピアノ)のための

Noriko Koide
Hyssop for fortepiano (piano)

菊倍判/12ページ
注文番号:SJ 1182
ISBN:978-4-89066-486-3
ISMN:M-65001-259-1

オンラインショップ