Loading

Home作曲家一柳慧作品情報器楽作品一覧>詳細

作曲家

一柳慧
Toshi Ichiyanagi
1933.2.4 –

器楽作品
INSTRUMENTAL WORKS

秋を打つ音(1991)Aki o Utsu Oto

マリンバのための
演奏時間: 13分
委嘱: 神谷百子
初演: 1991年10月28日 − 「神谷百子マリンバ・リサイタル」、 東京 − 神谷百子

アコーディオンとハープシコードのための
「ミラージュ」
(1998)
"Mirage" for Accordion
and Harpsichord

笙とハープシコードのための「ミラージュ」のアコーディオンとハープシコード版
演奏時間: 7分
初演: 1999年3月13日 − 岡山 − 御喜美江、高橋悠治

イグジステンス(1997)
−秋山邦晴の追悼に−
Existence
−In Memory of Kuniharu Akiyama−

クラリネットとピアノのための
演奏時間: 4分
初演: 1997年8月17日 − 「本日休演・秋山邦晴」、 横浜 − 鈴木良昭、作曲者

イングリッシュ・ホルンとダブル・ベースのための
「ミラージュ」
(1998)
"Mirage" for English Horn
and Double Bass

演奏時間: 7分
委嘱: 溝入敬三および東京オペラシティ文化財団
初演: 1998年9月1日 − 「東京オペラシティ・リサイタル・シリーズ: 溝入敬三」、 東京 − 溝入由美子、溝入敬三

インタークロス(1993)Intercross

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 12分
委嘱: フランス文化省
初演: 1993年1月30日 − 「日仏委嘱作品交流コンサート」 、パリ − アデール・オリオール、ベルナール・ フォーシェ
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1075

インター・コンツェルト(1987)Inter Konzert

ピアノのための
演奏時間: 12分
委嘱: 志村泉
初演: 1987年4月30日 − 「志村泉による三人展: 1970年代と − 今」 東京 − 志村泉
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1042

インターリレーションⅠ(1991)InterrelationⅠ

チェロとピアノのための
演奏時間: 14分
委嘱: 苅田雅治およびカザルスホール
初演: 1991年12月12日 − 「パブロ・カザルスに捧げるチェロ連続リサイタル1991」 東京 − 苅田雅治、 藤井一興

インターリレーションⅡ(1998)InterrelationⅡ

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 10分
初演: 1998年11月19日 − 「一柳 慧・小林健次デュオ・コンサート」 東京 − 小林健次、作曲者

イン・メモリー・オヴ・ジョン・ケージ(1992-93)In Memory of John Cage

ピアノのための
演奏時間: 3分
初演: 1993年4月8日 − 「ジョン・ケージ・メモリアル・コンサート」 東京 − 作曲者
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1086

ウィンド・ストリーム(1989)Wind Stream

フルートのための
演奏時間: 9分
委嘱: 細川順三
初演: 1989年6月30日 − 「音楽の諸相シリーズNo.9: 笛、風のそよぎ」、 札幌 − 細川順三

オムニスケープ(1993)Omniscape

ヴァイオリンのための
演奏時間: 11分
委嘱: 木村まり
初演: 1993年9月7日 − 「木村まりヴァイオリン・リサイタル」、 東京 − 木村まり

音脈(1972)Vein of Sounds

ハープのための
演奏時間: 不確定
委嘱: 篠﨑史子
初演: 1972年10月25日 − 東京 − 篠﨑史子

雅楽の主題による「内なる聲」(2001)"Innervoice" on the theme of Gagaku

マリンバのための
演奏時間: 10分
委嘱: 神谷百子
初演: 2001年10月28日 − 「マリンバ・ヴィルトゥオーゾの世界」、 横浜 − 神谷百子

限りなき湧水(1990)Inexhaustible Fountain

ピアノのための
演奏時間: 8分
初演: 1990年1月29日 − 大阪 − 作曲者

出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1176

風の色合い(1980)Kaze no Iroai

フルートのための
演奏時間: 11分
委嘱: 甲斐道雄
初演: 1980年7月 − 東京 − 甲斐道雄

風の軌跡(1984)Wind Trace

3人の鍵盤打楽器奏者のための
奏者 I: marimb/vibr/cym.ant
奏者 II: marimb
奏者 III: marimb/cym.ant
演奏時間: 13分
委嘱: ネクサス
初演: 1984年6月1日 − 「今日の音楽」、東京 − 山口恭範、菅原淳、吉原すみれ
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1031(パフォーミング・スコア)

木のとき、水のとき(1981)Time in Tree, Time in Water

打楽器とピアノ(シンバル持ち替え)のための
打楽器: vibr/trgl/Glsp/susp.cym/cym.ant/Rei with bow/3bongos/2tom-t/kin/tam-t with super ball/marimb
演奏時間: 22分
委嘱: 西ドイツ放送局(WDR)
初演: 1981年9月19日 − ケルン − 吉原すみれ、作曲者
出版社: ショット・ミュージック

共存の宇宙(1992)Cosmos of Coexistence

マリンバとピアノのための
演奏時間: 12分
委嘱: 種谷睦子
初演: 1992年1月18日 − 「種谷睦子マリンバ・リサイタル」、 大阪 − 種谷睦子、作曲者

空間の生成(1985)Generation of Space

コントラバスのための
演奏時間: 10分
委嘱: 溝入敬三
初演: 1985年6月1日 − 東京 − 溝入敬三

雲のたて(1984)Cloud Figures

オーボエのための
演奏時間: 8.5分
委嘱: インターリンク・フェスティヴァル(東京)
初演: 1984年11月7日 − 「第1回インターリンク・フェスティヴァル」 、東京 − ジェームズ・P・オストリニック
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1036

雲の表情(1984-99)Cloud Atlas

ピアノのための
I. (1985)
II. (1985)
III. (1985)
IV. 雲のみお (1987) IV.Cloud Vein
V. 雲霓うんげい (1987) V.Cloud Rainbow
Ⅵ. 雲のばく (1987)Ⅵ.Cloud Falls
Ⅶ. 雲の錦 (1989)Ⅶ.Cloud Brocade
Ⅷ. 久毛波那礼くもばなれ (1989)Ⅷ.Cloud in the Distance
Ⅸ. 雲の潮 (1989)Ⅸ.Cloud Current
Ⅹ. 雲・空間 (1999)Ⅹ.Cloud in the Space
演奏時間 I:2.5分 II:5分 III:2分 IV:3分 V:4分Ⅵ:4分Ⅶ:4分Ⅷ:3分Ⅸ:4分Ⅹ:6分
委嘱: 木村かをり(I、II、III、X) / 第15回ミュージック・イン・ミュージアム・フェスティヴァル(IV、V、VI) / 中嶋香(VII、VIII、IX)
初演: 1985年6月28日 − 「今日の音楽」、東京 − 木村かをり(I、II、III) / 1987年12月25日 − 「第15回 ミュージック・イン・ミュージアム」 、東京−フレデリック・ジェフスキー、高橋悠治、作曲者(IV (=独奏)、VおよびVI (=3台ピアノ版) / 1989年11月26日 − 東京 − 中嶋香(VII、VIII、IX) / 1999年6月14日 − 「木村かをり連続リサイタル第3夜: ケージとの対話」、 東京 − 木村かをり(X)
出版社: ショット・ミュージック 出版譜(すべて独奏版): I、II、III(SJ 1025)/IV、V、VI(SJ 1048)/VII、VIII、IX(SJ 1059)/X(SJ 1122
試聴 Naxos Music Libraryで試聴 → sample1(雲の表情 Ⅰ, Ⅱ, Ⅲ)

グリーン・リズム(2007)
−レイチェル・カーソン生誕100年に寄せて−
Green Rhythms
−for the centenary of Rachel Carson's birth−

チェロ・マリンバのための
演奏時間: 8.5分
委嘱: 種谷睦子
初演: 2007年12月21日 − 大阪 − 種谷睦子
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1168

芸術凧のための音楽(1989)Music for Art Kites

ソプラノとフルートのための
→ 「声と楽器のための作品」

厳粛なワルツ(2012)Waltz Solemnity

ピアノのための
演奏時間: 2分
初演: 2012年6月8日 − ロンドン − トム・ポスター
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: ED 21470 ダウンロード版

幻想曲(1992)Fantasy

オルガンのための
演奏時間: 8分
委嘱: 武蔵野市国際オルガンコンクール組織委員会 (IOCM)
初演: 1992年9月4日から14日東京で開催された「第2回武蔵野市国際オルガンコンクール」予選課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1069

源流(1989)The Source

マリンバのための
演奏時間: 10分
委嘱: 神谷百子
初演: 1990年6月21日 − 「神谷百子マリンバ・リサイタル」 東京 − 神谷百子
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1061

コズミック・ハーモニー(1995)Cosmic Harmony

チェロとピアノのための
演奏時間: 12分
委嘱: サントリー音楽財団
初演: 1995年10月22日 − 「第2回チェロ・フェスティヴァル」、 クロンベルク − 堤剛、小林由佳
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1110(パフォーミング・スコア)

ジャズ・ファンタジー(2009/2017)
―ピアノ協奏曲第4番「ジャズ」による―
Jazz Fantasy
–from Piano Concerto No.4 "Jazz"–

ピアノ・ソロのための
飯野明日香による編曲作品
演奏時間: 14分
初演: 2017年6月25日 − 東京 − 飯野明日香
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1194

笙とハープのための
「インター・スペース」
(1986)
"Interspace"
for Sho and Harp

→ 「日本の伝統楽器のための作品(小編成)」

シーンズⅣ(1981)ScenesⅣ

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 8分
初演: 1981年1月23日 − 東京 − 小林健次、作曲者

シーンズⅤ(1982)ScenesⅤ

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 8分
初演: 1982年10月27日 − 東京 − 小林健次、作曲者

線のイメージのために(2009)Sen no Image no tame ni

2台のピアノのための
演奏時間: 4分
初演: 2007年4月25日 − 東京 − 寒川晶子、作曲者

想像の風景(1995)Imaginary Scenes

ピアノのための
演奏時間: 5.5分
委嘱: 日本演奏連盟が「第6回日本国際音楽コンクール」、ピアノ部門のために
初演: 1995年11月17日から19日東京で開催された同コンクール、ピアノ部門第2予選課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1093

ソナチネ(2010)Sonatina

ピアノのための
委嘱: 花房晴美
演奏時間: 8分
初演: 2011年1月15日 − ニューヨーク − 花房晴美

ソナタ(1954)Sonata

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 14分
初演: 1954年12月 − ニューヨーク − 小林健次、作曲者

対流圏(1990)Troposphere

オンド・マルトノとマリンバのための
演奏時間: 13分
委嘱: 原田節
初演: 1990年9月14日 − 横浜 − 原田節、藤井むつ子

月の陶酔(1991)Intoxicant Moon

オンド・マルトノのための
演奏時間: 12分
委嘱: 原田節
初演: 1991年9月6日 − 「天来の妙音III: オンド・マルトノ・コンサート」、 横浜 − 原田節

月の変容(1988)Transfiguration of the Moon

笙とヴァイオリンのための
→ 「日本の伝統楽器のための作品(小編成)」

ディメンションズ(1990)Dimensions

パイプ・オルガンのための
演奏時間: 15分
初演: 1990年10月12日 − 「音楽の現在 Part6: 現代パイプオルガンの世界」、 横浜 − 井上圭子

添・随・放・逆(1988)Ten, Zui, Ho, Gyaku

尺八とオンド・マルトノのための
→ 「日本の伝統楽器のための作品(小編成)」

展望(1986)Perspectives

ヴァイオリンのための
演奏時間: 5.5分
委嘱: 日本演奏連盟が第3回日本国際音楽コンクール・ヴァイオリン部門のために
初演: 1986年12月東京で開催された同コンクール、ヴァイオリン部門第2次予選課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1033

展望Ⅱ(1996)PerspectivesⅡ

打楽器のための
打楽器: cym.ant(or Glsp)/marimb/mokusho(or w.bl)/rot-t/tam-t/2tom-t/vibr
演奏時間: 7.5分
委嘱: 日本音楽教育文化振興会が「第13回日本管打楽器コンクール」、打楽器部門のために
初演: 1996年11月21日東京で開催された同コンクール、打楽器部門第2次予選課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1097

時のたたずまいⅢ(1987)Still TimeⅢ

ハープのための
演奏時間: 6分
初演: 1987年8月 − 「レーケンボー音楽祭」、デンマーク − 篠﨑史子
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1131

時のたたずまいⅣ(1996)
−武満 徹の追憶に−
Still TimeⅣ
−In Memory of Toru Takemitsu−

フルートのための
演奏時間: 5分
初演: 1996年4月10日 − 「武満徹追悼演奏会」 、横浜 − 小泉浩
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1112

夏の花(1982)Flowers Blooming in Summer

ハープとピアノのための
演奏時間: 7分
委嘱: 木村茉莉および木村かをり
初演: 1982年10月15日 − 東京 − 木村茉莉、木村かをり
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1016(パフォーミング・スコア)

パガニーニ・パーソナル(1982)Paganini Personal

マリンバとピアノのための
演奏時間: 9分
委嘱: 岩城宏之
初演: 1982年8月21日 − 「軽井沢音楽祭: 岩城宏之打楽器リサイタル」、長野 − 岩城宏之、木村かをり
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1013(パフォーミング・スコア)

パガニーニ・パーソナル(2011)Paganini Personal

ヴァイオリンとピアノのための
演奏時間: 9分
委嘱: 甲斐史子、大須賀かおり
初演: 2011年8月8日 − 「ROSCO 10周年リサイタル」、東京 − ROSCO( 甲斐史子、大須賀かおり)

パガニーニ・パーソナル(2011)Paganini Personal

2台のピアノのための
演奏時間: 9分
委嘱: 飯野明日香
初演: 2011年10月9日 − 東京 − 飯野明日香、作曲者
出版社: ショット・ミュージック

バラード(2002)Ballade

チェロ・マリンバ(またはマリンバ)のための
演奏時間: 8分
委嘱: 種谷睦子
初演: 2002年11月26日 − 「種谷睦子マリンバ&パーカッションリサイタル」 、大阪 − 種谷睦子
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1168

ピアノ・クラフト(2010)Piano Craft

ピアノのための
演奏時間: 8分
委嘱: 三木容子
初演: 2010年6月1日 − 東京 − 三木容子

ピアノ・スペース(2001)Piano Space

ピアノのための
演奏時間: 9分
委嘱: ウォーリック・アーツ・ソサエティが、ウェスト・ミッドランド・アーツのリージョナル・アーツ・ロタリー・プログラムの助成を受けて、ウォーリック・アンド・レミントン・フェスティバル2001におけるジョアンナ・マグレガーによる初演のために
初演: 2001年7月14日 − ウォーリック・アンド・レミントン・フェスティバル2001、イギリス − ジョアンナ・マグレガー
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1145

ピアノ・ポエム(2003)Piano Poem

ピアノのための
演奏時間: 6分
委嘱: 第5回浜松国際ピアノコンクール
初演: 2003年11月15日から17日静岡県浜松市で開催された「第5回浜松国際ピアノコンクール」第2次予選の課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1147

ピアノ・ネイチャー(1989)Piano Nature

ピアノのための
演奏時間: 11分
委嘱: 松永加也子
初演: 1989年5月31日 − 「松永加也子ピアノ・リサイタル」、東京 − 松永加也子

フェアウェル・トゥ…(1992)Farewell to ...

−ルイジ・ノーノの追憶に− - To the Memory of Luigi Nono -
ピアノのための
演奏時間: 6分
初演: 1992年2月6日 − 「井上郷子ピアノ・リサイタル」 東京 − 井上郷子

二つの存在(1980)Two Existence

2台のピアノのための
演奏時間: 9分
委嘱: 第3回東京音楽芸術祭
初演: 1980年6月14日 − 「第3回東京音楽芸術祭: 一柳 慧・高橋悠治デュオ・コンサート」、東京 − 高橋悠治、作曲者
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1004(パフォーミング・スコア)

フレンズ(1990)Friends

ヴァイオリンのための
演奏時間: 4分
初演: 1990年12月17日 − 東京 − 小林健次

変容する空間(2009)Transfiguration

ハープとエレクトロニクスのための
演奏時間: 8分
委嘱: 篠﨑史子
初演: 2009年11月11日 − 東京 − 篠﨑史子、有馬純寿

マルティプル・スペース(1976)Multiple Spaces

オルガンのための
演奏時間: 10分
委嘱: プロ・ムジカ・ノヴァ・フェスティヴァル
初演: 1976年5月25日 − 「プロ・ムジカ・ノヴァ・フェスティヴァル」、ブレーメン − ゲルト・ザッハー

森の肖像(1983)Portrait of Forest

マリンバのための
演奏時間: 9分
委嘱: 菅原淳
初演: 1983年9月28日 − 「菅原淳リサイタル: ジョン・ケージと一柳 慧の響き」、 東京 − 菅原淳
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1018
試聴 Naxos Music Libraryで試聴 → sample1

夜の来るまえに(1981)Before Darkness Appears

アコーディオンとピアノのための
演奏時間: 11分
委嘱: ミュージック・イン・ミュージアム・フェスティヴァル、東京
初演: 1981年12月 − 「第8回ミュージック・イン・ミュージアム・フェスティヴァル」、東京 − 御喜美江、 作曲者

リズム・グラデーション(1993)Rhythm Gradation

ティンパニのための
演奏時間: 11分
委嘱: 菅原淳
初演: 1993年4月22日 − 「菅原淳ティンパニ・リサイタル」 、東京 − 菅原淳
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1104

レゾナント・スペース(2007)Resonant Space

クラリネットとピアノのための
演奏時間: 6分
委嘱: アンサンブル・ヴィエナ・コラージュ

忘れえぬ記憶の中に(2000)In a Living Memory

フルートのための
演奏時間: 7分
委嘱: 第5回神戸国際フルートコンクール
初演: 2001年8月神戸で開催された「第5回神戸国際フルートコンクール」第1次予選課題曲として
出版社: ショット・ミュージック 出版譜: SJ 1126

私のうた(1994)My Song

メゾ・ソプラノとマリンバのための
→ 「声と楽器のための作品」